2011年7月26日火曜日

FC2ブログからbloggerへ記事の移動を試してみた

ちょっと、気になっていたFC2ブログからbloggerへの引越しは可能か?
つーことで・・・いろいろ調べて、試してみたw

まずは、FC2のバックアップで記事のバックアップを取って
bloggerのインポートに入れてみた・・・ファイル形式が違う的な事を言われて終了(;´д`)=3

FC2のバックアップファイルは"txt"
bloggerのファイルは”xml”
まぁムリなのは当然ですわなwww

そして、ついに攻略法を見つけたから紹介するっす( ≧▽≦)b

まずは、FC2ブログの管理画面下のほうにある
ツール→データのバックアップに移動




エクスポートの中にあるダウンロードで記事をダウンロード
(注記:後で”xml”に変換する時に、1Mを超えると変換できない為
各ファイルが1M未満になるように保存する)

後で、文字コードを変える必要があるため、(ソフトをもっていない人は)赤矢印のとこに有る
フリーソフト:サクラエディタもインストールしておくといいかも 


ダウンロードした記事の中身をちょっと変更

DATE:に有る日時を変更
24時間で書いてある為、AM/PMに直してあげなくてはいけない
コメント部分にある「TITLE:」「SECRET:」「PASS:」を削除
出力ファイルの文字コードを「EUC」から「UTF-8」に変更して保存




さっき保存したファイルを次のサイトで”xml”ファイルに変換する
 矢印の所に有る、参照をクリックしてさっき保存したファイルを選択
保存を押して、任意の場所に保存する



bloggerダッシュボードの設定に移動して
ブログをインポートでさっき変換した”xml”ファイルそインポートする



編集で確認してみたら・・・一部文字化け(´-∀-`;)


「まぁいいや」とそのまま記事を公開
コメントに有る携帯の絵文字と、編集で見た文字は変なままだった(;´・ω・)


絵文字が変なのはテキストファイルを編集する時に解っていたから
あそこで書き換えちゃえば良かったのかな?

まぁ、取り敢えずFC2からbloggerへの記事の移動は可能だと言う事は解ったから
これで良しとします(ノ*゜▽゜*)
FC2は、スパムが多いとか、見辛いとかあるらしく
ブログを乗り換えたいと思っている人は、参考にしてください

お疲れ様でした☆(o・ω・o)ゝ


0 件のコメント:

コメントを投稿